What Is a Mentor?

どうやって論文を整理するか,悩ましく思っていた.

いっそのことoutputも含めてブログにしてしまえと思ってブログを始めることにした.

このブログが少なくとも自分の行く先を照らしてくれることを願う.他者の役に立てば望外である.

 

***

 

ひとつめは,NEJMのMentorについての散文.

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMp2313304?query=WB

 

散文なのでヒントにはあふれているが,答えはもちろん書いていない.

しかし示唆深い.

Neurologyに進もうとしていた筆者は,自分がやりたかったのはPrimary careのgeneralistであったことに気づき,大学時代のMentorに会う.そのときにMentorは以下のように言う.

 

「あなたは患者をアルコール性neuropathyと診断する.そして、主治医にアルコールの問題について相談するよう伝える.それについてどう思うか、鏡に向かって話してください」

 

センスの良い切り取りだ.筆者はこれでgeneralistを目指したらしいが,重要なことは,このとき筆者は可能性が拓けたように感じたということだった.MentorshipはMenteeのためにあり,Menteeのために尽くすMentorこそが良いMentorだろうというふうなことも言っている.それはそうなのだろう.周りから完璧なメンターだからと言われて会ったら,何を追うべきかよりも何を避けるべきか,何ができるかよりも何ができないかを大半の時間を割かれて言われた,ということになると,良いメンターとは言えない.

 

"a mentor is someone who has more imagination about you than you have about yourself"

というのも心に残った.